テーマ(テンプレート)を Soho に変えてリニューアルです!


Blogger に、新しくテーマ(テンプレート)が追加されていることは何度かお伝えしましたが、このブログでも試しに使ってみたいという願望が出てきたので、思い切ってテーマを変えてみることにしました。


Blogger の新しいテーマ【Soho】のレイアウト画面


使用するテーマ(テンプレート)の名前「Soho」です。
まずはデフォルトとして用意されたメイン画像と共に、
しばらくの間使用してみます。


 新しいテーマについては、簡単に紹介した記事がありますので、よかったらご覧ください。

🔻記事はこちら
Blogger の新しいテーマ(テンプレート)が増えたというお知らせがありました。

 それぞれの特徴などを紹介するために、別にブログを制作して色々と検証するつもりでいたのですが、じっくり検証する時間が取れない状況でほったらかし状態が続いてしまいました。

 追加されたテーマ(=テンプレート)については、ここで改めておさらいするよりも、記事を読んでもらった方がおおよその特徴を知るにはいいと思いますので、どうぞそちらをご覧ください。

🔻記事はこちら
Blogger の新しいテーマ(テンプレート)を検証したので、その特徴などを少しまとめてみたいと思います。


 今回テーマを変更するにあたり、使用するテーマをどれにするのかとても迷いましたが、今回は「Soho」を使ってみたいと思いました。


Blogger テーマ デザイナーに追加された新テーマのサムネール。

 理由としては、このブログでは以前からテーマ(テンプレート)を変えたり背景画像を変更したタイミングで、ブログ全体の状況をプリントスクリーンとして残していて、それをセルフィーと呼んで、所謂、自分撮りのセルフィーと同じような感じで記録してきましたが、その表現方法として使えそうに感じました。

 この「Soho」に関しては、画像を大きく表示する機能が有るため、用意された画像をメイン画像として使うことが出来て、更にその画像を変更することでブログの顔であるホーム画面に変化を与えながら記録することが出来そうに感じて、一般的なセルフィーとは当然違いますが、使ってみることにしました

 今後の展開としては、使用するメイン画像を変更する事が出来ますので、タイミングを見ながら変更したいと思っています。どのような変化が起こるのか未知数ですが、新しいテーマを使用したブログの使用感も含めてお楽しみください。

 1回目として使用するのをどの画像にするか迷いましたが、まずはデフォルトで用意されている、かわいらしい猫の写真素材をそのまま使用してみる事にしました。世間ではちょっとした猫ブームが起きていますが、まあ、気にしないで使うことにします。

 デフォルトで用意されているのは猫の他、インテリアや宇宙船、化粧品や料理など、全部で5種類があり、それぞれが写真画像のイメージに合わせて背景色など全体のイメージを変えていますが、とりあえずは写真だけの変化にとどめようと考えています。


 前にも記事で触れましたが、もしもこのテーマを使用してブログを立ち上げる場合には、本来の使い方としては、やはり自分のブログのテーマに合うようにメインの画像を入れ替えるなど、それぞれで選択した背景画像に置き換えて使うというやり方が正しい使い方かもしれません。

 しかし、このブログの性質上、Blogger の機能を追求するなど、あらかじめ用意された写真素材などをあえて使用しながら制作するという趣旨ですので、メインの画像を差し替えるだけでもブログに変化を与える面白さを表現出来るのであれば、もしかしたら、この「Soho」は、このブログに合っているのかも知れません。


 今後については未知数ですが、使い方次第では面白くなりそうな、そんな印象を持っています。ホーム画面にメイン画像が大きく配置されていて、全体のデザインも白を基調にシンプルで良いと思いますので、あとは写真との組み合わせでどのように見せられるかが課題です。

 このブログでは、独自にセルフィー・ライブラリーと云って、ブログのテーマ(テンプレート)や背景画像を変更したタイミングでプリントスクリーン画像を残してきましたので、画像がメインであるこのテーマとは相性がいいかも知れません。

 記事を更新できていない状況でも、メインの写真を差し替えるだけでも全体の変化になりますし、それによってこのブログの見た目の変化が作れて、毎回新鮮な印象を与えることが出来ると思います。訪問者にとっても変化が感じられ良いのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?


 新しいテーマについては、まだ検証が不十分であり、使い勝手などについては、果たしてどの程度使い易くなったのかよく分かりませんし、今まで無かったフレキシブルな機能が使い難いという事も考えられますので、今後の検証で確認していきたいと思います


 最後まで読んでいただき、感謝いたします。

コメント

▼ 人気の投稿