セルフィーをもっと活用するための方法を考え中ですが限界も……


このブログでは時々、ブログのテンプレートを変更するタイミングでセルフィーというタイトルを付けてブログのプリントスクリーン画像を保存してきましたが、実は、もっと積極的に更新して見ていただきたいというのが本音です。しかし、現実的には限界がありそうです。

Blogger テンプレート デザイナータイトル画面

 このBloggerで、標準的に用意されているテンプレートの数は全部で34種類です。少ないとはいえ、それなりの数になりますので、もし仮に、このテンプレートを入れ替えて、定期的にセルフィーとして記録したとすると月一で更新したとしても約3年かかりますから、予想以上に結構な時間が掛かってしまうのです。

 更に、その変更の段階で、背景画像も変更したとすると、いったいどのくらい更新する余地があるのかと思って計算してみると、自分でも予想していなかったすごい数になるのでびっくりしました。

 用意されている背景画像は、全部で19テーマあり、総数は435種類でした。(201607現在)という事は、テンプレートの数34種類と単純に掛けて計算してみると、

  • 34×43514790

 なんと、14790種類の組み合わせが可能という事です!

 つまり、単純計算で、14790枚のプリントスクリーンで残せるセルフィーが取れるという事ですので、ものすごい数です。仮に毎日変更したとしても、なんと、約40年もかかってしまう計算になります。

 これでは、すべての組み合わせをセルフィーで残すことなど不可能ですし、無駄と云っていいでしょう。その前に寿命が尽きてしまいそうです……残念!


 まあ、テンプレートデザイナーに用意されている背景画像の19テーマの中には重複している画像もかなりありますので、先に計算して出した14790種類の三分の一が重複していたとして、残りの三分の二で計算したとしても、9860種類残ります、更に、テンプレートによって、相性が悪くて使用することが不可能な場合もあるでしょうし、何やかやで実数は減りますので、計算上の話とはいえ、かなり少なくなりそうです。

 それでも、実際に組み合わせて使える背景画像の素材数が14790の半分の7395種類だとしても、毎日更新して約20年かかる計算です。月一で更新したとしたら、なんと、約616年もかかってしまいますので、もう不可能を通り越してしまい、意味を見い出すことも出来ません。

 まあ、世の中は、一見無駄なことと思われることでも一生懸命行えば報われることもあるでしょうし、そのような無駄な努力の積み重ねで成り立っていることも事実でしょうから、とりあえず続けることで、何らかの結果も残せるでしょうし、ご利益もあるかも知れません。


 という勝手な解釈で、これからセルフィーを毎日行うことにします!


 と云いたいところですが、毎日はちょっと無理っぽいので、週一くらいが理想かも知れませんが、あまりテンプレートが激しく変わるのもどうかと思いますので、せめて月一くらいの感覚で行わないと数も増えませんし、試してみて変更することも考えられますが、とりあえず月一を目標にして更新してみてはどうかと今のところ考えています。

 どのようなテンプレートと背景画像の組み合わせのセルフィーが良い感じになるのか、どのように仕上がるのかなど、自分としても楽しみなので、良かったら見に来てください。

 更新のタイミングとしては、月末か、毎月の始め頃というアバウトな感じで実行できればいいのではないかと考えていますが、必ずしも決めないところがこのブログらしくていいと思いますし、セルフィーはいつでも可能ですから(笑)

 そういうことで、よろしくお願いします。

コメント

▼ 人気の投稿