Windows 10 のアップグレード期間が終了しました。皆さんはどう対応したのでしょうか? トラブルなく済みました!?


Windows 10 へのアップグレードしましたか?

 私は悩んだ末にギリギリでアップグレードしましたが、今のところなんのトラブルもなく、使い心地などは、以前との違いを特に意識することもない感じですので、アップグレードしてよかったと思っています。

 ところで、実際にアップグレードをするときに、あのアップグレード用のアイコンをクリックすると、「このPCでは Windows10 を実行できません。」と表示されてしまいました。

このPC では Windows 10 を実行できません。と出た画面!

 その原因として、「NVIDIA GeForce 7300 LEが互換性が無いと表示されていたのです。(相当古いPCなので……)

互換性の問題についての画面

 せっかくやる気になっているのに出鼻をくじかれた思いでしたが、古いパソコンでもありましたので、どうせ元に戻すこともできるのだからと、不具合が出たらその時に何らかの対処をするつもりで、まずはトライすることにしました。

 さて、インストールを始めたところ、互換性がありませんと出ていたのに、はぜか、「このPC Windows10と互換性があります」と変わりました。


このPC はWindows 10 と互換性がります。 の画面

 なんじゃそりゃ?

 と思いつつも、まあ、逆にラッキーと思うことにして、そのまま進めました。ダウンロードに約30分、実際のインストールに1時間ちょっとかかったでしょうか、最初に示されたように約90分ほどでアップグレードは無事済みました。

 そして起動した画面を見てびっくり!
 なんだか横に伸びている感じです!

 まるで一昔前のPCに戻っているようなそんな状態で、画面全体が横長になってしまい、円形が楕円形に正方形が横長のアイコンに変化していました。

 またしても、なんじゃこりゃ! と、思わず叫んでしまいました。

 なんだか粒子の荒れた昔のモニター画面のようで、解像度に変化があったのはすぐにわかりました。

 画面を右クリックして、「ディスプレイ設定」を開き、さらに「ディスプレイの詳細設定」を開いてみてみると、解像度がたしか「1280×960」となっていて、それ以上が表示されていないのです、もっと上の解像度が使えるはずだったのにそれ以上選択できなくなっていました。

 すぐにデバイス マネージャーを開いて、ディスプレイ アダプターを開いてみると、そこには「汎用非PNPモニター」というドライバーだけが表示されていて、ほかにも表示されているはずの「NVIDIA GeForce」の姿がどこにも見当たらないのです。

 なるほど、そういう事だったのか、その時、なんとなく気づいたのは、初めに互換性がないという表示になっていたにもかかわらず、実際にアップグレードを実行してみると、互換性ありになっていた理由につながる気がしたのでした。

 つまり

 「このPCWindows 10 は動作はするけど、
   互換性のないドライバー等は削除しますよ!」

 そう理解しました。

 画面は映っているし、ネットも問題なく見れます。他に問題は無さそうなので、とにかくこの一昔前の画面表示を何とかしなければと、PC内でドライバを探したりしたのですが何も見つかりませんでした。(削除済み?)

 とりあえず、PC購入サイトから古いドライバをダウンロードしてインストールしたら何とかなるだろうと思い、必死に探してダウンロード、少し躊躇しましたが、読み込まれないという事はないだろうと考えインストールを開始、すると、以外にも何のエラーもなく、インストールはスムーズに進み終了しました。

 そして、すんなりと画面の表示が元に戻せたのです。
 とりあえずひと安心でした。

 しかし、アップグレードの前に互換性が無いと出ていたし、このままでは、またエラーが出て、また元に戻ってしまう可能性があります。

 またエラーが起きるのであれば、最悪元のWindows 8.1へ戻せばいいのでしょうが、とりあえず、せっかくアップグレードしたのですから、出来たら使い続けたいのが本音ですので、Windows 10 と互換性があるもっと新しいドライバーがないものかと探すことにしました。

 自分のPC購入サイトでは昔のドライバーしか提供されていないし、NVIDIAサイトも同様な状況で、結局見つけることは出来なかったのですが、何とか検索を続けて、外国のサイトでそれらしいドライバーを提供しているサイトを見つけ、信頼できそうなサイトでもあり、翻訳して読み込んだりした後で、互換性がある新しいバージョンを提供していると確信が持てました。

 とにかく他に方法は無いし、いつエラーが起きるかも分からない中で、何とか改善しないといけない状況には変わりないので、とにかく読んだ限りでは問題なさそうでしたので、ダウンロードすることにしました。そしてインストール完了!

 見事 Windows 10 と互換性のあるドライバーを入れることができて一安心出来ました。なんの問題も今のところありません快適に動作しています。

 インストール前にはエラーの出ていた「NVIDIAのコントロールパネル」も無事見れるようになり、これで安心してWindows 10 を堪能できるようになりました。

 でめたし でめたし!


◎ドライバーのダウンロード先



 今後誰かの参考になるかもしれませんし、実際に自分が検索することでヒントを貰って救われた経験もありましたので、このような記事にしてみました。

コメント

▼ 人気の投稿