実験!ブログの名称を変えてみた!


 実験は大げさですが、このブログの名称(タイトル)を日本語にしたらどう表示されるのか、書体はどうなるかなど、気になる点もあり試してみました。ちなみに前のタイトルは、「HM blog Space」でした。 URLをそのまま使っていましたが、わかりにくいかとも思い変えてみました。

実は、昨日投稿した時に、投稿記事の内容をまとめながら、書体(フォント)の種類や大きさを指定している時に、実際に指定した書体と文字のサイズがどうもちゃんと表示されていなくて、何度もやり直しをしました。

 書体の指定はすべて英語表記の書体しか指定できないようなので、もしかしたら日本語に対応している書体が少なかったりする可能性が高いように思いました。

 一応、太字の書体らしきものを指定して大きさを変えたりしたら変化しているように見える時もありますが、よくわからない場合があるのです。

 英語が含まれている場合は、変化が簡単に判別できますが、日本語だけだと判断しにくかったりししますので、色々と検証してみたいと思います。

 既にBloggerにアクセスしていて、「ブログを作成」をクリックして自分のブログのダッシュボード(管理画面)が使える状態にあるものとして説明していきます。

 これがダッシュボードと呼ばれるブログの管理画面です。今後ブログを追加したりする際にもここからスタートすることになります。

Bloggerで新しく記事を書くには、ダッシュボード右上にあるオレンジ色のアイコンをクリックします。


 左から
  • 新しい投稿を作成
  • 投稿リストに移動 / ▼その他のオプション
  • ブログを表示
 
  「ブログを表示」アイコンをクリックすると、一般公開された画面が現れます。


 さあ! 自分のBloggerを開いて、
 オレンジ色のアイコンをクリックして、
投稿エディタページ〕を開きましょう!



さあ、投稿準備ができました、始めましょう!

コメント

▼ 人気の投稿