原点回帰、Blogger のダッシュボードへ!


 ブログを始めてから、昨日でちょうど1週間になりました。そこで昨日は、自分の作ってきたブログを見直すつもりで少し立ち止まり、自分のBlogger全体を見てみることにしました。そして、とんでもない事実がわかったのです……

 実は、このBloggerについて、〔投稿エディタページ〕以外の機能やその役割について、なーんにも知らないということに! 今更ながら気づいてしまいました(……汗)

 そうです、記事を書いていくことにばかり気を取られ、このBloggerが多機能でありGoogleとの連携も含め様々なサービスを提供していること、それに、まだ何の役割を持っているのか、どんな使い方をするのかなど知りませんが、多彩な機能やサービスが隠されているということについて、何にも知ろうとしてこなかったし、勉強もしていませんでした。

 そこで、自分自身の不勉強さもあり、しばらくの間は、まだ全然触れていない機能について少し学びながら、自分なりに理解していくためにも、いろいろと書いていこうかと思いました。

 ということで、原点に返って、もう一度最初のダッシュボードのページに戻ってみたいと思います。

 現在(9/24)のダッシュボードです。



 オレンジの鉛筆アイコンの右横にあるグレーのアイコンに、何でしょうかファイルのようなイラストが描いてありますが、それは「投稿リスト」へ移動するアイコンです。クリックすると「投稿リスト」ページが開きます。

 「投稿リスト」ページには、現在公開中の投稿が並んでいて、そこから各投稿記事を修正することができます。
 
 そして、その横に下向きの「▼」が付いたプルダウンメニューと「ブログを表示」するボタンが並んでいます。

 「ブログを表示」ボタンはそのままの意味で、公開された状態を見るためのボタンです。

 それでは「▼」マークのプルダウンメニューをクリックしてみましょう。次のリストメニューが展開されます。 

  • 概要
  • 投稿
  • ページ
  • コメント
  • Google+
  • 統計
  • 収益
  • キャンペーン
  • レイアウト
  • テンプレート
  • 設定


 それでは、上から順番に見ていくことにします。


 プルダウンメニューを一つ下にスライドして、最初の「概要」を選んで見ましょう。

コメント

▼ 人気の投稿