テンプレート デザイナーのエラーメッセージ! その原因は?

 先日管理メニューでテンプレートを選択して、更にカスタマイズのオレンジボタンをクリックして開いたテンプレート デザイナーの画面で、指定エリア下のプレビュー画面にエラーメッセージが出たことを報告しましたが、その原因は何だったのか、その後の報告です。

テンプレート デザイナーのエラーメッセージ!

 いろいろと調べるうちに、分かったことがいくつかありましたが、直接あてはまる内容を見つけることは出来ませんでした。ただ一つ、「ニュースリール」ガジェットを追加したことが原因でエラーメッセージが起きたという内容の記事がありました。



 直接的には当てはまりませんでしたが、ここで扱っている内容は少し気になりました。というのも4月の始め頃から、この「ニュースリール」が廃止になるということで、管理メニューの概要の横に、おそらく拡声器だと思いますが、つまり「メガホン」のオレンジ色のアイコンが出現していました。

管理メニューの「概要」横にスピーカーのアイコン?

 内容としては「ニュースリール」ガジェットを削除してほしいという事だったと思いますが、特に気にもしなくて、後で「ニュースリール」のガジェットを削除すればいいのだろうと思いそのままにしていたのですが、既に5月に入り、現在は、概要をクリックして見ると以下のような内容が表示されるようになっていました。

「概要」の中に表示されたメッセージ!

 確認のために管理メニューでレイアウトをクリックして見てみたら、確かに「ニュースリール」のガジェットが消えていました。

 誰が消したのでしょうか? 自動的に削除?

 しかし、「ニュースリール」は消えても、まだエラーメッセージは消えていませんので、更に悩みましたが、もしかしたら、このメッセージ自体を削除したら消えるのかもしれないと思い、右肩にある「×」印をクリックして消しました。しかし、その後に確認してもエラーメッセージは出続けたので、それが原因ではなかったようです。


 しばらく様子を見ながら、それなりに調べたりしていたのですがやはり原因は特定できず、相変わらずエラーメッセージは出続けていました。しかし、しばらく経ってから確認した時に、一度だけエラーメッセージが消えて、普通にブログのプレビュー画面が表示されたのです。

 少し時間が経っていましたが、やはり「ニュースリール」に関しての事が原因だったのかと思いながらも、確認のためにいったん閉じて、再びダッシュボードを開いてみました。しかし、またもやエラーメッセージが出てしまい、再び元に戻ったので、一体何が原因なのかと、また悩むことになりました。


 しかし、その後……

 何をやっても埒が明かない状況の中で、
 違う方法で管理画面に入ると問題が起きないことに、

 偶然にも気づいたのです


 通常Bloggerでブログを管理する時に、最初にダッシュボードを開き、そこでブログの名前をクリックするか、直接プルダウンメニューで管理画面に入るのが普通でしたが、その時は、たまたまブログが表示されている状態の時でしたので、直接管理画面に入ったのでした。

 Googleアカウントでログインしている状態でBloggerを使っているのであれば、通常はブラウザのアドレスバーのすぐ下に、下記に示すようなナビゲーション・バー(Navbar)が表示されているはずです

ブラウザのアドレスバー下にあるナビゲーションバー画像。

 ※ナビゲーション・バーについてはこちらを参照してください。


 ナビゲーション・バーの右側には、「メールアドレス」、「投稿」、「デザイン」、「ログアウト」と表示されています。ここに表示されている「投稿」や「デザイン」をクリックすると直接管理画面にアクセスできるため便利なのです。

 「デザイン」から、すぐに管理メニューの「テンプレート」を開くことが出来るので便利ですが、私はあまり使っていませんでした。

 たまたまその時は、右肩に表示されている「デザイン」をクリックして直接管理画面に入り、管理メニューのテンプレートから  カスタマイズ  をクリックしてみたのですが、その時にはなぜか、エラーメッセージが無くて、プレビュー画面がいつものように表示されたのです。

 確認のため、従来のダッシュボードから開く方法でも今なら可能なのかと、すぐに試してみたのですが、またもやエラーメッセージが表示されました。

 これは間違いないと感じたので、もう一度、ブログを表示している状態にして、ナビゲーション・バーの右肩にある「デザイン」をクリックして、直接管理メニューのテンプレートに入り、  カスタマイズ  をクリックしてみると、何の問題もなくプレビュー画面が表示されたのです。

 原因は知りませんが、この方法だと、エラー画面は一度も出ませんでした。前に一度だけエラーメッセージが出なかった時も、おそらく偶然に、この方法を使ったのだと思いました。

◆テンプレート デザイナーを開くまでをまとめると!

  • 管理メニュー > テンプレート > カスタマイズ  = エラー
  • ナビゲーション・バー > デザイン > カスタマイズ  = OK


 管理画面へのアプローチの違いにどのような差があるのか知りませんし、その原因の一端として、今回通知があった「ニュースリール」の削除の件などが影響していたのかも知れませんが、推測の域を出ません。

 それと、Bloggerでは5月から、管理メニューの「設定」で「HTTPS」を「はい」に設定すると、訪問者はすべて「https://ブログ名.blogspot.com」にリダイレクトされて閲覧できるようになりましたが、そのことが多少なりとも影響しているのではないかと推測していますが、確認はとれていません。

 ブログで HTTPS リダイレクトをオンにする

 しばらく経ってから、Blogger ヘルプフォーラムを見てみると、最初に見た時には何もコメントがなかったのですが、同じエラーに合った方がいるようで、何件かコメントが寄せられていました。内容が英語なので、詳しくは分かりませんので、翻訳機能を使うしか方法がありません、不便です!


 しかしその中で、気になる内容がありました。

 「これらのBX型エラーのほとんどは一時的なものです。」

 というのものですが、少しは慰めになります。

 今は、それを信じて待ちたいと思います。

 今のところは、ここまでしかわかりませんでした。また、何か解ったら記事にしたいと思いますが、しばらくは様子を見ながら待つことにします。


 相変わらず、ダッシュボードからブログを開いて、管理メニューから、テンプレート →  カスタマイズ  と進んだ場合エラーが出ます。まだ解決したわけではありませんので、仕方なく現状で使っている状況です。

 どなたか元に戻す方法について心当たりがありましたら教えてください!

 よろしくお願いします。

コメント

▼ 人気の投稿