エラーメッセージ!が出たことで、対処法など考えさせられたこと!

 テンプレート デザイナーのプレビュー画面にエラーメッセージが出たことを報告しましたが、その後いつの間にかエラーは無くなり元に戻りました。いったい何が原因だったのでしょうか? どうやら、本当に「BX型のエラー」は一時的なエラーだったということでしょうか、とりあえずひと安心しました。


テンプレート デザイナーのエラーメッセージ!

 エラーメッセージを色々と調べていくうちに、エラーが出た時に慌てないためにも備えをしておくことは重要だとあらためて考えました。そこで、この場を借りて少しまとめたいと思います。

 多かれ少なかれエラーは必ず起きるものだということを常に認識しておく方がいいのではないかと思ったことと、備えることが出来るのであれば、日頃からできる範囲で対応しておいた方が心強いと感じました。

 現実の世界で備えていても、実際に大規模な災害がやってきたら、その大きさに成す術もないという状況を見てしまうことがありますが、それでも備えておくことの意義はありますし、安心感を与えてくれる重要な行動です。直接的な被害のないバーチャルな世界なら、なおさら備えたいものです。

 分かったことがいくつかありましたので、今後のために役立つかもしれない情報として、リンク先と共に残したいと思います。

◆エラーメッセージに関する情報

 CSSを追加してカスタマイズしたことが原因で起こったというものを見つけました。その場合、原因を特定するために、追加した内容をいったんは完全に削除して、あらためて一つずつ追加して原因を特定していくという方法を取るそうですが、特に「CSSを追加」などしていない当ブログには当てはまりませんでした。しかし、内容的には参考になりました。

 → Blogger】テンプレートデザイナー「エラーが発生しました。」でプレビューが見れなくなった時の解決方法。

 前回の記事でも取り上げましたが、「ニュースリール」ガジェットを追加したことでエラーメッセージが起きたという内容の記事がありました。こちらも参考にさせていただきました。

 → Bloggerのモバイルテンプレートをカスタムにすると表示されずエラー画面になる。対処法


 Bloggerのヘルプはやはり外せませんが、その中でも今回の件で参考になった内容としていくつか掲載します。





 Blogger Help Forum については、日本語の設定が出来るようです。翻訳された日本語が変なので読解に苦労しますが、それなりにニュアンスはつかめます。英語で理解できればいいのですが……。


 その他に、ブロガーについて多くの情報を提供している有名なブログなどを紹介しておきます。Bloggerの初期のころから取り組んでいるブログのようです。専門的な内容について私には難しくて理解出来ない内容も多いですが、とても参考になりました。


 → Dr. ウーパのコンピュータ備忘録 - Google Bloggerサービスに障害が発生した時にチェックすべきWebサイト

 → Google Blogger ブログ Hacks Tips Tweaks - Google Blogger ブログを99%元通りに復元するためのバックアップ方法

 ※それぞれのブログで、今回の件について関連性のあるページにリンクを貼っています。


 その他にも、いろいろとお世話になったり、参考にしたブログは数多くあったと思いますが、今のところ上記の各ブログのみを掲載しました。この場を借りてお礼申し上げます。

 ありがとうございました。

コメント

▼ 人気の投稿