Blogger の新しいテーマ(テンプレート)が増えたというお知らせがありました。


Blogger のダッシュボードにアクセスすると「Blogger の新しいテーマを是非ご利用ください。」とポップアップウィンドウが出ましたので、早速 ”試してみる” のオレンジボタンをクリックしてみました。


Blogger の新しいテーマの追加を告知するポップアップ。



 先日公開した記事「Blogger テンプレート デザイナー」が「Blogger テーマ デザイナー」へ名前を変更! が前兆だったのか、Blogger に新しいテーマ(=テンプレート)が追加されたようですね、「試してみる」ボタンを押して「Blogger テーマ デザイナー」を見てみました。

 追加されたテーマ(=テンプレート)は、「Contempo」、「Soho」、「Emporio」、「Notable」の4種類です。


Blogger テーマ デザイナーに追加された新テーマのサムネール。


 タイトルが英語なのでとりあえず意味を調べてみました。


  • Contempo = 「最新式の」とか「最新流行の」という意味だと思います。もちろん新しさを追求した最新式なブログシステムとでもいうようなニュアンスなのだと思うのですが、如何でしょうか?

  • Soho = 「スモールオフィス・ホームオフィス」のことなのか、それともニューヨークの「ソーホー」地区を指すのか不明ですが、サンプルを見た印象からすると、画面のインパクトとかもあり、おそらく芸術的な意味合いも込めて、地名から取ったのではないかと推測します。

  • Emporio = エンポリオ・アルマーニで知られる「エンポリオ」ですがもちろんイタリア語ですね、意味は何でしょうか? 調べてみると「市場」とか「商売の中心地」とかの意味があるようです。まあ、ブログ的にもブログの中心地とか、そんなニュアンスでしょう。

  • Notable = 注目に値する、顕著な、有名な、とかの意味合いがあるようですので、ブログの意味合いとしては「注目に値する記事」を網羅したブログをデザインするという意気込みがテーマでしょうか?


 まだ使っていませんので、実際にどのようなテーマ(テンプレート)であるのかよく分かりませんが、新しい機能として、画面サイズに合わせてフレキシブルに変化するような機能を持っているのを確認できました。


 例えば、最初の「Contempo」で検証すると、管理メニューからテーマをクリックして、更にテーマ デザイナーを開いて最初の Contempo を開いて表示した状況がこんな感じです。

Blogger テーマ デザイナー で新しいテーマを確認!


 次に、ブラウザの最大化を使い全画面表示にして見てみると、今まで無かった左サイドバーが突然現れて別の情報が表示されるように変化しました。


Blogger の新しいテーマのフレキシビリティーを確認!


 プロフィール等の内容やその他の情報が、左サイドバーの下に表示されるようになりましたので、恐らくガジェットをサイドバーに配置指定して内容を充実させることが出来るのだと思います。

 今のところプレビューで見ているだけで、実際に公開した場合にどう表示されるのかなど、まだ細かい点を検証しているわけではありませんので、あくまでも推測でしかありませんが、フレキシブルな機能的な要素が色々とありそうです

 細かい点についての検証は、近いうちに追って報告したいと思いますが、今日のところはこれくらいで終わります。

 最後まで読んでいただき、感謝いたします。

コメント

▼ 人気の投稿