「Blogger テンプレート デザイナー」が「Blogger テーマ デザイナー」へ名前を変更!

いつ変わったのか全く気づきませんでしたが、Blogger で制作するブログの指定ツールである「Blogger テンプレート デザイナー」の名称がいつの間にか「Blogger テーマ デザイナー」に変わっていました。


「Blogger テーマ デザイナー」のメニュー部分



 いつから名前を変更したのでしょうか?

 全く気づきませんでした。

 しばらくの間ブログの更新をしてこなかったため細かく見ていなかったので見落としていましたが、改めて眺めてみると、「テンプレート デザイナー」だけではなくて、管理メニューの項目の順序やアイコンそのものが、多少変化している事に気づきます。

新しくなった管理メニュー


 油断していました!

 今更ながら気づいたついでに、その変化を少し調べることにしますが、ちなみに、前の管理メニューについては、こんな感じでした。


今までの管理メニュー


 以前の管理メニューがどうなっていたのかについては、過去の記事で色々とまとめていますのでご覧ください。



 下記に示すような修正が施されていて、メニューの項目で消えたものと、新しく追加された項目や移動した項目などもあるようで、順序にも変化を加えて整理した感じです。

 無くなった項目 - 「概要」「Google+」「テンプレート」

 追加された項目 - 「テーマ」「閲覧リスト」「ヘルプ」

 以前は、制作したブログに関する管理メニューと「閲覧リスト」についてはページを分けていたと思うのですが、新しくなった管理メニューでは、「閲覧リスト」という新たなメニューとして集約されています。

 以前のダッシュボードで「閲覧リスト」に関する解説を特にしていませんでしたので、ダッシュボードの最初のページの画像が載っている下記の記事を参考にご覧ください。



 「テンプレート」という名称が「テーマ」に変わっただけのようにも見えますが、具体的な変更点などについては、過去の記憶や画像を頼りに検証するしかありませんので、内容的な変化を指摘する事は今のところ無理でして、今後の課題とします。


 あらためて見ると管理メニューだけではなく、ダッシュボードそのものが実は大きく変化していまして、新しく記事を投稿するときに便利だったオレンジ色のアイコンやプルダウンメニューも、いつの間にかなくなりました。

ダッシュボードの上にあったボタン等

 その他にも変化が多少ありますが、詳しくは、「原点回帰、Blogger のダッシュボードへ!」を参照してください。


 今まであった上記のボタンの代わりに、「すべてのラベル」というボタンが追加されていてクリックするとプルダウンメニューが表示され、今まで蓄積してきた全てのラベルを見ることが出来ます。

 また「すべてのラベル」の横に検索用のテキストボックスが追加されていて、自分自身のブログを自由に検索できるようになっていて使い勝手が良くなりました。

「すべてのラベル」プルダウンメニューと「検索用のテキストボックス」


 まだまだ隠された機能があるかも知れませんが、実態をまだ掴めていませんので、今後使いながら検証して、また何か気づいたら紹介したいと思います。

 最後まで読んでいただき感謝いたします。

コメント

▼ 人気の投稿