サイトマップを登録する理由について、少し考えたこと。

 先日、Search Consoleを使いGoogleにサイトマップを登録する方法を記事にしましたが、サイトマップを登録するこで、検索結果として表示され易くなるらしい、というのが登録する理由であり、ブログをアピールするいろんな方法の一つとして使わせてもらった訳です。


 Search Console を使ってサイトマップ登録方法


 ブログを作って、実際に訪問者が来てくれるまでには時間もかかりますし、多少の努力が必要です。もちろん何にもしなくても適正な場所に適正に記事をアップしていけば、それなりのアクセスは可能かもしれませんが、アクセス数を伸ばすための努力をすれば、それなりに効果はあるのです。

 サイトマップを登録するというのは一つの方法でしかなく、自分から積極的に登録申請するなど、他にも方法はいろいろあると思います。極端に言えば、自分でお金を使って広告を打つと確実にアクセスはアップしますし、それもまた一つの方法です。しかしそんなことを推奨するためにこの記事を書いているのでは、もちろんありません。

 自分でブログを制作してそれを読んでもらいたいと願うのはあたりまえのことです。多くの人に読んでもらうことを前提としてブログを制作しているというのが、普通に考えられる動機だと思います。しかし、自分の予想とは裏腹に、ブログへのアクセスが伸びないと悩むのも事実でしょう。

 実際に何にもしなくとも口コミなどでアクセス数は簡単にアップしたりします。時事ネタを扱ったり、それと連動した記事に対してコメントを書いたりすることで、自分のブログをアピールするきっかけとなり、その結果としてアクセス数が伸びる効果を目の当たりにする事も十分考えられます。

 SNSがいろんな分野に影響を与えていて、今ではあらゆる出来事を瞬時に知ることができます。インターネットは横のつながり、縦のつながりと無尽蔵につながりを増殖させることを前提に作られているシステムですので、それに輪を掛けるように、ソーシャルメディアがどんどん拡大していく今のネット空間では、リアル世界も巻き込んで拡大しやすくなっているのは確かだと思います。

 そんな状況を報じるニュースを見たり、ネットにしか関心を持たないような生活をしていると

 「何かとんでもないことが、世界では広がっているぞ!」

 などと、世界の出来事がネットを中心に回っているような錯覚に陥ったりしてしまいますが、そんなことはありません。実際にネットを使って何かを始めてみたにもかかわらず、何のメリットも感じられず興味を失ってしまう、ということは多々あります。

 ブログを立ち上げては見たものの全然アクセス数が伸びないとか、せっかく立ち上げたネットショップにもかかわらず何も売れないということは実際問題として結構あると思いますし、そんな状況に陥ったブログやサイトが、ネットにはとんでもない数として存在しているのです。

 しかし、その様なマイナスイメージの事実は、ほとんど無視されますので、あたかも全てがうまくいっていて、成功しているのだと、思わず錯覚させられてしまいます。そして、成功事例の多くが当然の結果だと云わんばかりに語られていく事でしょう……少し厳しい意見を言うとそんな感じです。

 自分のためにブログを立ち上げて、それを必要としている人が見てくれればいい、アクセス数のアップなどには何の関心も持たないという方も中にはいます。備忘録として残してきた記事がいつの間にか有名になり、みんなの支持を得るようになった。というような、そんなブログも結構多いかも知れません。

 しかし、そうやって自分のためにとか備忘録のために残しているというブログでも、やはり、当初の計画と違ってきて、人気が出てしまったりすると、やはりアクセス数は気になったりしてしまうのではないでしょうか? それが人の心理でもあるし、そんなことは無いという人がいれば、それは逆にすごいことだと思います。

 もちろん私は俗世間の人間ですので、アクセス数アップはうれしいですし、アクセスアップのために自分ができるような、簡単な方法だけはしておきたいと思います。これからも見に来てくれる人が多くなればと願いつつ、自分にとっても備忘録として役立つような意味合いも込めて、記事を更新していく予定です。

役立つ情報と云いながらも、
実際には余計な情報を
ただ垂れ流ししているだけ、
そんな情報発信にだけは、
ならないようにしたいですね。

 これからも最先端を追究するのではなく、自分ができる範囲を少し超えるレベルを追求しながら、自分にとって便利であり、使い易く、自分のしたいことに対して期待以上の効果を上げられるように、ただ取り組んで行くしかありません。

 今後ともよろしくお願いします。

コメント

▼ 人気の投稿