動的ビュー(Dynamic Views)の管理メニューで、最初は気づかなかった、ちょっとした違い!

Bloggerでブログを制作する時の管理メニューから〔収益〕をクリックして開いたところが、AdSenseアドセンス)に関するメニューですが、動的ビューの時と今とでは、その内容が少し違っていたのです。そこに動的ビューでAdSenseが利用できなかったヒントが、実は示されていた気がします。


〔収益〕画面 - テンプレート・動的ビュー
動的ビューの時の〔収益〕画面


動的ビューで制作していた時の管理メニューから〔収益〕を開いた状態は上図で示すようにシンプルで、AdSenseのアカウントページを開くには、表示されている青い文字をクリックします。シンプルですが殺風景で、直感的に分かりにくい印象です。まあ、実際に慣れれてしまえば問題ありませんでしたけど。

その後、AdSenseの管理画面から広告コードを配置しても、一向に変化がなくて、いつまで経っても広告が表示される気配が無かったため、その原因が動的ビューにあるのでは? と推察するようになり始めたのは確かでした。

そう思うようになり始めると、この〔収益〕画面の内容についても、この殺風景さが不自然な気がしてきて、確認のためにも、一度テンプレートを変えてみようかと考え始め、そして、ついに動的ビューからシンプルに変更したのです。やはり予想したとおりで、〔収益〕画面についても、すぐにその変化が出たのです。

〔収益〕画面 - テンプレート・シンプル
テンプレート・シンプルの〔収益〕画面

Ad Setup for blog」というタイトルが増えて、その下には、今まで無かったAdSenseに関するレイアウトのサンプルが三種類表示されるようになりました。その三つのサンプルが表示されるようになっただけで、AdSenseについて具体的に指定が可能となったような、そんな感じがして、何らかの変化が起きたことが実感できました。

少なくとも動的ビューの時と比べると直感的に好感が持てますし、実際に、その直後から今まで表示されなかった”空白の広告スペース”が表示されるようになったのです。これで何とか先へ進めると、安堵したものです。

今では御覧のようにAdSenseが有効となっています。

既に結果が出ていますので、すべての原因が、結局は動的ビュー(Dynamic Views)にあったというのが実感としてありますが、動的ビューが気に入っていただけに何とか問題解決したかったという気持ちも有り残念です。

しばらくの間、動的ビューは保留にするしかありませんが、今回の経験は、テンプレートに関しての今後の課題が一つできたということでもありますし、これからいろいろと調べるのも、逆に楽しみですが・・・。

コメント

▼ 人気の投稿