Google の「AdSense に登録」ボタンが有効になりました!

つい先ごろ、いつものようにBloggerのダッシュボードを開いて管理メニューを色々とチェックしていたのですが、いつものような習慣で「収益」をクリックして開いて見ると  AdSenseに登録  がクリックできるようになっていました。いつの間にそうなったのか、全然気づきませんでした。

「AdSense に登録」ボタン


このブログを始めて約4か月経過していますが、申し込みの注意書きで6カ月以上ブログを続けてのちに登録のための許可が下りると説明されていたため、まだ先の話だと、近頃では特に注意して見ていなかったので驚きでした。

という訳で、せっかく ”ネタ” が飛び込んできたのですから、
申込みの状況を簡単な記事にしてみようと思います。

このブログを始めてから、Bloggerの機能について色々と調べる中で、Googleの「AdSense」について、登録が難しくなったとか、申し込んでも、なかなか許可が下りないとか、あるいは却下され取り消されたとか、なかなか厳しそうな内容の記事をいくつか見た記憶がありました。
Bloggerの管理画面 > 「収益」
ブログを始めたころの「収益」画面、AdSenseの申し込みボタンが無効でした。

それにもかかわらず、Bloggerでは、管理メニューの中に「収益」という項目があったりしますので、もしかしたらBloggerでブログを制作すると許可が下り易いのか? などと自分なりに推測したりしていましたが、そんな事実は特に感じられませんでした。

実際にどうなのかについては、結局は推測の域を超えませんし、謎のままですが、とりあえず、申し込みができる段階には来たのですから申し込んでみようと思います。

 AdSenseに登録  をクリックして申込み画面を表示、こんな感じです。


「AdSenseに登録」ボタンを押すと!

 ログイン  して使用する主要言語を指定します。


AdSense 登録画面 - 主要言語の指定

  続行   ボタンをクリックして次へと進むと、申込みのための様々な入力項目が並びます。


AdSense 登録画面 - 連絡情報入力


国地域を選択することで自動的にタイムゾーンが決まります。
続いて、名前や住所、電話番号の入力です、以前は日本語の入力は出来なかったようですが、現在は可能なようです。

 ※詳しくはこちらを参照 → お支払受取人名と住所の入力方法

最後に「AdSenseメールの設定」を選んで入力は終わりました。

 お申し込みを送信  ボタンを押して完了します。

約1週間で承認のメールが届くらしいのですが、承認されるよう願いながら、気長に待ちたいと思います。

 ※詳しくは → AdSense への参加要件

※申込みをした後に分かったことですが、上記のように、Bloggerで申し込みをした場合はメールによる承認等はなく、申し込んだらすぐに AdSense のホーム画面にログインできるようになました。
自分でも戸惑ってしまいましたが、何か勘違いしていたようです。しばらくして広告が有効になるようですので、それで承認が完了したということでしょうか?

コメント

▼ 人気の投稿