Google のAdSense 登録に関する勘違い!

今まで、Googleのヘルプやいろんな記事を読んできたことをベースとして、GoogleのAdSense(アドセンス)に登録申請する方法について自分なりに理解しているつもりでしたが・・・・・どうやら勘違いしていたようです。


一般的には、GoogleのAdSenseに登録申請した後に、しばらくしたらメールが来て一次審査に無事通過したということになり、その後自分のブログにAdSenseのタグをコピーして貼り付け、広告が無事表示されることをしばらく待つことになります。

そして、無事に広告が表示されるようになる事で初めてAdSenseへの登録申請の二段階目が始まり、最終承認されるのかを調査されて、それが無事に終了して初めて二次審査も通ったという流れが、自分なりに理解していた登録申請の段取りでした。

それは、どうやら勘違いだったようです。

登録申請について前に記事を書いた時には、当然その一次審査のための登録申請をしているつもりでいたので、自分の心境は今説明したとおりだったのですが、実は、Bloggerでブログを制作している者が、登録申請のオレンジボタンで最初に申請した場合と、無料ブログサイト等でブログを運営している中でAdSenseに申請する場合とでは、その方法が違うのだという事実に気づきました。

 参照 → GoogleのAdSenseに登録申請して、その仕組みが少しわかってきた!

というのは、登録申請してすぐにAdSenseの機能が使える状態になりまして、あれっ! と思いながらも、既に使える状態になっている機能を調べたりしているうちに、なんだか今まで検索して見てきた説明とは違う気がする、そんな風に感じました。何が違うのだろうかと、素朴な疑問から調べる気持ちが湧きました。

そして、更に調べ始めました。

Googleで検索しても、先に紹介したような一次審査を経て二次審査というような内容が多かった印象が強く、結局明確な答えにたどり着けなくて、重宝したのはGoogleやBloggerのヘルプが中心となり、膨大なヘルプ解説の中で、それらしき内容に違いないと思えるものがいくつか見つかりました。

そして、Bloggerで制作されたブログと、その他のブログとで、その取扱いに違いがあるのではないかと思い始めたのでした。


自分のようにBloggerを使いブログを制作していて、いつの間にかAdSenseに登録できるようになるということは、それはGoogleが運営しているBloggerのブログだからこそのサービスのようなものであり、その他Googleと直接関係ないサービスで運営している場合ならば、逆に有り得ないことに思えてきました。

BloggerなどのようにGoogleが提供しているサービスを使って運営しているブログなどをGoogleでは「ホスト パートナーサイト」と呼んで一般的なサイトとは区別しているようですが、そのことについて初めて知ることになったのでした。

 参照 → GoogleのAdSenseに登録申請して、その仕組みが少しわかってきた!

だからGoogleで検索していく中でも、多くの解説がAdSenseに登録できるようになるには一次審査と二次審査があり、かなりハードルが高いという内容の記事が目立っていたのだと、あらためて感じたのでした。

何度申請してもダメだったとかいう内容の記事も、その他の無関係な一般的なブログ提供サイトからであるため、事前の審査(一次審査)と本審査(二次審査)的な流れとなるのは当然なのだと感じました。その多くが一般的な無料ブログサイトやWordPress等でブログを制作している場合、直接的にはGoogleと関係が無いのですから、まずはその存在を知らす必要があるわけです。

そのために自分自身で申請するしか方法が無いからこそ、そのような段取りを踏むのは当然ですし、自分のようにGoogleが提供しているサービスを使いブログを制作している、いわゆる「ホスト パートナーサイト」で登録する場合では、その最初の段取り(一次審査)が無くなっていたという事だと理解しました。

Googleが提供しているBloggerを使ってブログ制作を続ける者に対して提供する、このような使いやすく便利な機能を追求していく過程で、自然に備えられた結果だと思いました。

しかし、その後、GoogleでAdSenseのヘルプを見ていろいろ試してみても一向に広告が表示されないのです。いったい何度設置に関してのページを読んだことでしょうか、どこかが間違っているのだろうか? と思いながら調査だけが増えていきます。

いまだにその原因は分かりませんが、一つの仮説に行きつきました、それは自分のブログが動的ビュー(Dynamic Views)であることが原因ではないかということでした。

既にお気づきのように、現在動的ビュー(Dynamic Views)を停止してシンプルのテンプレートにしていますが、今まで一度も出てこなかった白い空白の広告スペースが出るようになったのです。

 参照 → 広告が表示されない場合のトラブルシューティング

少なくとも、この白い空白の広告スペースが表示されないことには始まらないというのが現実問題としてあります。これでやっと次へ進めるという訳ですが、まだ、しばらくは様子を見ながら待つ必要が有りそうですね。

でも、とりあえずは一息つけましたので、よかったです。

コメント

▼ 人気の投稿