URLとSiteNameの連動を考え、ブログのタイトルを修正!


ご存じのとおり、Bloggerで決めるURLは、このブログを例にすると「hmblogspace」の部分が自分で決められるURLでして、後ろの「.blogspot.jp」または「.blogspot.com」は予め決まっていて指定できません。

 → sitename.blogspot.jp = 自分のブログネーム.blogspot.jp


このブログの当初の名前がURLをそのまま使用て決めたものでして、「HM blog Space」でした。

しかし英語表記では親しみが薄くなる傾向がありそうに思え、ブログ開設後しばらくしてすぐに変更することにしまして、その名前は単純に「Bloggerでブログ始めました!」としました。


 その時の状況は記事にしています、よかったらご覧ください。



その時には、まだブログを始めて間がなかったものですから、あまり深く考えずに、その時の心境をそのまま名前にしたもので、まさに、自分がブログを始めたことを伝えたくてしょうがないという心理状況が働いているようなネーミングでした。

しかし、だんだんと記事が増えていく中で、名前にある「ブログ始めました!」が、なんだか現状にそぐわないような、そんな心境になってきました。

いつまでも「ブログ始めました!」といい続けるのはなんだか、ずっと”初心者マーク”を付けているようでもあるし(まだ初心者には変わりませんが)、いつも「新装開店セール」を掲げながら営業するパチンコ店のような気もするし(笑)、そんなことを考えるようになり、二回目の変更に踏み切りました。

 その時のことも、「セルフィー」として残しています。




その時に注意した点は、それまでの名前である「Bloggerでブログ始めました!」で使っていた、「Blogger」は名前に残して使いたいということでした。

Bloggerを使わせてもらいブログを制作しているのですから、それを名前の中に組み込む事はとても意味のあることですし、Bloggerを紹介しながら作り続けるというコンセプトの、このブログの趣旨としても必要な情報でした。

 そしてついた名称が「Bloggerブログスペース!」です。

Blogger」とこのブログの「URLhmblogspace.blogspot.jp」をプラスして名前にできないものかと考える中から生れた案でした。URLから「blogspace」だけを抜き出してカタカナ表記にするという単純な発想ですが、「ブロガーブログ」と語呂もよかったですし、これに決めました。


 しばらくの間は、この「Bloggerブログスペース!」で運用してきました。

しかし、いつも気になっていたことがありまして、それは、URLの先頭にある「hm」についてです。このブログを含め登録している管理者名が「Blogger-HM」としていますが、その「Blogger-HM」の「HM」と連動するように付けたURLでもありましたし、どうしても気になりました。どうでもいいことと思うかもしれませんが、一度悩みだすと気になって仕方がないのが私の悪い癖でして…(相棒の右京か!)


それで、今回思い切ってもう一度復活させることにしました。

そのほうがURLとの関係も、自分の名前とも関連が出てきますし、より意味合いが生まれてきそうだと感じたからでした。他にもネーミング案の候補は考えていましたが、今のところはこのネーミングでひと区切りつけたいと思います。

ブログに限らず世の中のあらゆることについて云える大切なことですが、ネーミング(命名)はとても重要な決めごとです。大げさに云うと、すべてがそこから始まりますし、後戻りができません(何度も後戻りしてすみません……苦笑い)。


これからBloggerを使ってブログを計画している方は、
URLも含め、くれぐれも慎重に計画的に決めてくださいね。


昔のウォークマンのように商品のネーミングが、その商品分野の代名詞になるほどのインパクトを与える場合もあります。また、最近ではネーミングの要素を含めた各分野がとても注目されていて、企業の「顔」を表す「音」、映像やアニメを使った企業ロゴの表示方法に対しても商標権が認められるようになりました。慎重に検討したいものです。


あらためて、新しい名前の 

Blogger-HM ブログスペース!

よろしくお願いいたします。


コメント

▼ 人気の投稿