フォント種類、サイズ、考察!

このページは、フォント種類、サイズ、などを考察する目的で設置しています。内容的には下記の参考記事の内容と同じです。


※注意

以前フォントの表示テストが目的で設置していたページですが、一部リニューアルしたために作り直ししました。内容的には変わりませんが、若干の設定変更があります、内容的には参考記事と重複します。


Bloggerを知る!

ブログを開設するために、いろいろと参考にできるサイトはないかと、日々Googleのお世話になっていました。 巷にあふれている無料ブログの提供サイトの中から、いったい自分はどれを選べばいいのか、まずはそこで立ち止まってしまって、まるで無限ループのように検索にはまっていったのです・・・・・・。



ブログを始める多くの人が、まずは、無料ブログから始めるのだろうとの思い込みで調べていたのですが、そうでもありませんでした。

独自ドメインを取得してレンタルサーバーで運営していくことを薦めている記事を読んだりすると、自分で管理運営する自由度が違うし、無料運営サイトの突然の閉鎖、無料ブログサイトで時々起きるというブログの一方的な閉鎖など、問題もいろいろと目にしてきました。


独自ドメインを取得して、レンタルサーバーで運営するためには、ある程度プログラミングなどのスキルも必要ですし、決して簡単ではなく、時間もかかります。それでも、実際、格安で提供しているレンタルサーバーも多く、WordPressを自動的に設置することができるなど、結構魅力的で機能豊富なサポート環境を提供するレンタルサーバーもあり、さらに悩みは深まるばかりでした。


そんな中、とにかく作り出さないと何も始まらないという思いのほうが強くなり、簡単に始められるという条件を重要視するようになりました。


そして、すぐに始められる無料ブログの中で、自分がすでにかかわりを持つGoogleが提供するBloggerというものにたどり着きました。


たとえ無料ブログとはいえ、会員登録をしたりと手続きが必要です。


それに引き替え、Googleアカウントは既に持っていたし、実質何の手続きもなしで、本当にすぐに始められるというのが、このBloggerの大きな魅力でした。


いつも自分がお世話になっている身近に、こんなに高機能でありながら、誰でも簡単にブログが作れるという環境を無料で提供しているところがあったとは・・・・・・。


 これこそまさに、灯台下暗しではないか!


 自分自身の悩んだ状況を思い出しながら、そう感じました。


 設置のむつかしさは敬遠に値する!
 



 無料ブログの一番の魅力は、簡単さ!

 やはりそれだと思います。



もちろん、無料ということだけが理由ではありません、Bloggerにはプロバイダーの提供する無料ブログにありがちな広告表示バリバリの状況がないということも、自分としては魅力的でした。自分のサイトに表示する広告を自分で管理したいですし、それがとても重要だと思うからです。

 


そして今、この記事を読んでくれているように、無料ブログの開設が成功しているのです。

実際、簡単に設置できたわけですが、しかし、そこはブログの記事を書くための場所でしかありません。これから、どんな記事を掲載できるか、本当の意味でのスタートはこれからです!


そうです、本当の意味でのブログはまだ始まっていません、これからが本番です! 面白い話題を提供しながら、読んだ人に魅力的だと感じてもらうよう、毎日更新を続けていけるよう頑張れればと思います。


 見守っていてください。

コメント

▼ 人気の投稿