Bloggerの〔動的ビュー〕=Dynamic Views テンプレートは凄いですね!

新しい年を迎えて三日目ですね、新春と共に、今年は動きのあるブログにしようと(?)決意して、テンプレートを〔動的ビュー〕=Dynamic Views に変更しましが、使ってみて、多彩な機能を隠し持っていることに気づいたので少し報告したいと思います。



今まで使っていたテンプレートと比較して大きな違いがあります。その最大の特徴は、この〔動的ビュー〕の各テンプレートデザインがそれぞれ連動しているということです。

他のテンプレートは、そのテンプレートを一度セレクトしてしまうと、そのテンプレートのデザインは固定されてしまいます。下記に示すように管理メニューのテンプレートから〔シンプル〕を選んだ場合ならば、その〔シンプル〕の中から選んだテンプレートのデザインに固定されるのでした。




このブログも以前は、
このシンプルの中から選択して使用してました。
(シンプル二段目右端/参考:早くもセルフィー第二弾です!

一度決めたテンプレートデザインに固定されてしまうため、今までならば、そのデザインを自ら変更しない限り永遠に同じテンプレートデザインを使うことになっていました。

いろんなテンプレートデザインの種類が用意されているのですから、このブログの場合には時々変更して使ってきました。頻繁に変えるのも混乱すると思いますので、当ブログではセルフィーという離れ業(?)を用意して、時々変えたりしていたのです。

しかし、今までと違い、この〔動的ビュー〕に関しては、

全く違う概念で作られていることに気づいたのです。
最も大きな特徴は、上記の図で示す〔動的ビュー〕で用意された
7つのテンプレートデザインが連動していているということです。

例えば、上記の〔動的ビュー〕の中から一つだけを選択してデザインを決めた場合、その決めたテンプレートデザインがメインとして選択されていますので、通常ならその選択したテンプレートデザインに固定されます。残りのテンプレートデザインは関係ありませんでした。

しかし、この〔動的ビュー〕の場合には、この残りのテンプレートデザインの中から他のデザインを選択することでブログのデザインを変えることが、

ブラウザ上で、誰にでも可能となるのです。


ブログを見ている者が閲覧しながら、タイトル下にある  セレクトボタン  から、自分の意志で好きなテンプレートデザインに切り替えることで、自分の見たいようにブログを見ることができるのです。

なるほど、だから〔動的ビュー〕というのかと、
遅ればせながら納得しました。


現在このブログでは、上図の〔動的ビュー〕の中から、上段右端の「Sidebar(サイドバー)」をメインとしてセレクトしています。タイトル下にある  Sidebar ▼  にカーソルを合わせるとプルダウンメニューによって以下に示すような、〔動的ビュー〕のタイトルが表示されます。


 1.クラシック - 更新順に記事をシンプルに表示する、昔ながらのレイアウト。

 2.フリップカード - 写真素材とページタイトルを表示して記事に導くスタイル。

 3.雑誌 - 写真素材、タイトル、記事の一部を示してメインページに導くスタイル。

 4.モザイク - 写真素材をメインに、パズルのように配置して記事に導くスタイル。

 5.サイドバー - 左サイドバーに記事のタイトルを配置して記事へ導くスタイル(メインで使用)。

 6.スナップショット - アルバム風写真レイアウトから記事へ導くスタイル。

 7.タイムスライド - 時間の経過とともに変わる記事タイトルからセレクトするスタイル。


上記のプルダウンメニューから、誰でも簡単に自分の好みのスタイルにブログを変化させることが可能です。いろいろと試してみると面白いと思いますので、ぜひ使ってみてください。


タイトル下の  Sidebar ▼  に
カーソルを合せて試してみましょう!

コメント

▼ 人気の投稿