ブログのデザイン全体を管理する、
テンプレート デザイナーについて検証する!

 管理メニューのテンプレートについて、今までほとんど見てきませんでした。ブログを開設した時に基本となるデザインを指定した時と、その後に今のテンプレートに変更した時に、大雑把に全体を見た時以外は、本当に見る機会はありませんでした。そのくらいの認識で、なんとなくテンプレートの意味を自分で勝手に理解したつもりになっていたので、ほとんど参考にしたことはありませんでした。




 今回、フォントのサイズ変更に関しての不満が切っ掛けとなり、何か解決する道はないものかと探すこととなりました。今まで見てきた中になかったということは、それ以外の場所、テンプレートしかないだろうと思い探し始めたのが始まりでした。そして、見つけたのです。


 管理メニュー > テンプレート > カスタマイズ


 と開いていくと、現在のテンプレートと共に、下の方にはそのプレビュー画面が表示されているページが示されるのですが、その画面の左上、バックがグレーの部分の左端に、下に示すようなメニューが並んでいます。
  • テンプレート
  • 背景
  • 幅を調整
  • レイアウト
  • 上級者向け

 その下はプレビューの枠で、現在のブログのデザイン・レイアウトが表示されています。

 左端にメニューが有り、上からから、「テンプレート」、「背景」、「幅を調整」、「レイアウト」、「上級者向け」と並んでいます。それぞれをクリックして開いていくと、左端のメニューはそのままで残したまま、右側の領域の内容が次々と切り替わります。

 それぞれ切り替わった様子を以下に示しておきます。この右側の部分が、実際に修正を加えることができる「指定エリア」ということです。各メニューの選択による変化を確認します。


「背景」の場合は背景に配置した画像や背景のメインカラーが指定できます。



「幅を調整」の場合には、文字どおりブログの幅を調整できます。



「レイアウト」の場合は、用意されたサムネールを選択するだけで、
ブログ全体のレイアウト変更が行えます。本体とフッターの部分に分けられています。



そして、一番下の「上級者向け」をクリックしてみると、右側の「指定エリア」との間に、さらに新たな項目が並びました。スクロールバーもあり、その下に隠れた項目が続いている様子です。



 この「上級者向け」では、真中に新たに出てきた、スクロールバーに隠れた項目も含めて、選択項目となります。この選択項目をこれからは「上級者メニュー」と呼びたいと思います。

 そして、この選択項目である「上級者メニュー」をスクロールバーを挟んで分けた右側が、「指定エリア」となっているのです。

 「上級者メニュー」の内容が「指定エリア」に表示されますので、ここで修正を加えることで、テンプレートがカスタマイズされていくという内容です。


 新しく出現した選択項目の「上級者メニュー」を見ると、その一番上に〔ページのテキスト〕という項目があって、既にその〔ページのテキスト〕の内容として、右側の「指定エリア」が開いている状態なのでした。

 ちなみに、この〔ページのテキスト〕以下に続く他の項目も含めて、クリックして選択すると、選ばれた項目を囲んで若干薄いグレーに変わります。ページのテキスト(こんな感じです)その薄いグレー色は、右側の「指定エリア」と同じグレー色ですので、選択項目と、選択された「指定エリア」が同じ内容を示していることが直感的に分かりやすくなっています。

 試しに下の〔背景〕をクリックして見ますと下に示すようになります。


 どうでしょうか、選んだ項目と、右側の「指定エリア」がつながっているのがよく解ると思います。


 それでは話を元に戻します、ページのテキストによって開いた右側の「指定エリア」に「フォント」とあります。その下には現在のフォントがチェックされたメニューが有り、その下にはフォントの太さと斜体指定のボタンがありますが、その横には〔12px〕とフォントサイズを示すプルダウンメニューが有りました。

 その「12px」とあるプルダウンメニューを開いて見ると、「8」~「80」まで数字があります。試しに、「16px」に変更してみました。するとどうでしょうか、下のプレビューですぐに反映されて、ブログのテキストの大きさが変更されました。

 なんと、テキストの大きさの設定が、テンプレートでできたのです!



 スクロールして元のプレビューと比べてみてください、大きさの違いがよく解ると思います。


 基本的なフォントの書体を始め、そのサイズまで、全てが実はこのテンプレートでできるのでした。実に迂闊でした。まさかここまで用意されていたとは、あらためてこのBloggerには感心させられます。

 何をいまさら、と思われても別にかまわないのですが、知らないものは知らないのですからしょうがないのです。

 こんな記事を書いておきながら何にも知らないのかとお叱りを受けるかもしれませんが、このブログの趣旨としては、自分自身が悩みながらも、自分で自分のブログを作り上げていく過程をお見せするのが趣旨ですので、今回のこの間抜けな発見は、ある意味とても幸運な出来事でした。

 これからフォントサイズを含め、全体に関する変更が可能なテンプレートに関して、じっくり見ていきたいと思います。実際に変更していく状況も含めて解説していきたいと思います。



注意 : 上記解説で使用している画像は、以前使用していたテンプレート画像ですので現状と違う場合があります。基本的な内容に変化はありませんが、実際にご覧頂いている時のブログの状態とは違う場合があることをご了承ください。

コメント

▼ 人気の投稿