ガジェットで「ページ」追加が可能に!

 以前「投稿ページを表示してみる」の最後のほうで管理メニューの「ページ」について少しだけ触れました。その時に、「新しいページ」ボタンをクリックして、テスト用のページを作成したのですが、そのページをプレビューで見ることは出来ても、実際にそのページがどこにあり、何処から見ることができるのか確認できずに、ずいぶん悩んだものでした。



 そこで、自分なりにいろいろ試したりしながら、やっとどういうものか分かりました。そして、その使い道がわかってきました。今回はその管理メニューの「ページ」作成から実際に必要なページを作り、それを表示して活用する方法についてまとめたいと思います。

 まず、もう一度管理メニューの「ページ」から、「新しいページ」を選び作成してみます。今回は新しく「Bloggerガイド」というページを作ってみましょう。

 以前、「自分のブログの概要とは?」という記事を投稿した時に、管理メニューの「概要」について少し説明した中で、Bloggerガイドという項目があり、そこにはBloggerを使ってブログを作成していく中で、Bloggerで実際に役立つように用意している様々なガイドラインがありました。

 そのBloggerガイドラインを独立したページとして作成し、いつでもアクセスできて、使いやすくしたいと思います。

 しかし、その前に、少しまとめておきたいことがありますので、少しの間お付き合い願います。もう少し管理メニューの「ページ」について考えてみたいと思います。

 新しくページを作成する目的は一体なんでしょうか?

 投稿記事とどう違うのでしょうか?

 管理メニューの「投稿」も「ページ」も同じようなエディタツールがあり区別がつきません、一体どう区別して使い分けたらいいのでしょうか?

 最初に躓いたのが、「区別がつかないし、使い道がよく解らない」という素朴な疑問でした。

 いろいろと調べていく中で、一つのヒントが見えてきたのは、管理メニューの「レイアウト」を見ていく中で、ガジェットに関して開いたウィンドウの中にも「ページ」というガジェットがあることに気づいてからでした。


 サイドバーのテンプレートから「ガジェットを追加」をクリックしてウィンドウを開いた時に、「ページ」というタイトルを見つけ、すぐに〔+〕ボタンをクリックして確認することにしました。

※画像:〔+〕をクリックして開いた「ページリストを設定」ウィンドウ

 その「ページリストを設定」ウィンドウを何もせずに保存してみました。そしてすぐに管理メニューから「レイアウト」をクリックして開いて確認しました。するとどうでしょう?

 サイドバーの自己紹介のテンプレートの上にページというテンプレートができています。
※画像:追加したページテンプレート

 そして、ページのテンプレートの編集をクリックして、確認しました。開いたウィンドウはこんな感じで、ガジェット追加で「ページ」の〔+〕をクリックしたときと同じでした。


※画像:ページテンプレートの編集をクリックして開いた状態。

 私はすぐに、もしかしたら、以前管理メニューから作成した「ページ」はここに表示させることができるのではないかと考えました。しかし、その時にはまだ、以前作ったテストページが表示されていませんでしたので、しばらく考えてみることにしました。

 ヒントを求めて調べても、明快な解答は見つけきれませんでした。Bloggerの「ブログにページを追加するを見て、そのとおりにしたつもりでしたけどページテンプレートには表示されませんでした。

 悩みは尽きません、しかし、ふとあることに気づきました。

 というのは、自分は管理メニューからページを作成して、その後はずっと下書きのままで、〔編集〕と〔プレビュー〕を繰り返していただけで、一度も〔公開〕したことがありませんでした、もしかしたらそれが原因ではないのか、そう考え確認することにしました。

 その時まで、まだテストの段階であったので、公開するという発想はありませんでしたので、

 試しに公開ボタンを押してみて、管理メニューの「レイアウト」を開いて、「ページ」テンプレートの編集をクリックして確認したのです。

 すると、ありました、作ったページがちゃんと表示されているのでした!

 こんな単純なことでか、と思いながらも、とてもうれしくて、思わずガッツポーズでした。

※画像:ついに、ブログテストページが表示された。

 チェックボックスにチェックがありませんので、チェックを入れ、タイトルを「テストページ」に変更してから保存、ウィンドウを閉じました。


※チェックボックスにチェックを入れる

 すぐにプレビューしてみると、サイドバーの一番上に「テストページ」というタイトルが表示されています。そして、その下に「ホーム」と「ブログテストページ」がちゃんと出ていました。

※画像:サイドバーのプレビュー画像。

 プレビューではクリックできませんので、「レイアウト」ページに戻り、上の方にあるオレンジ色の「配置を保存」ボタンをクリックします。

 そして「ブログを表示」をクリックして確認しました。

 プレビューと同じように「テストページ」のタイトルができています。その下の「ホーム」も「ブログテストページ」もクリックできる状態でした。

 「ブログテストページ」をクリックすると、ずいぶん前に作成した「ブログテストページ」が、ついに見れるようになったのでした。

※画像:テストページ最終確認。


 以上をまとめると、

 管理メニューの「ページ」で作成したページ内容を表示させるためには、
 作成完了後「公開」にしておく必要があります。
 
 次に、管理メニューの「レイアウト」から、「ガジェットを追加」を使って
 「ページ」ガジェットを作成しておきます。作成が済んだら、同じく「レイアウト」で、

 作成しておいた「ページ」テンプレートの編集をクリックしてウィンドウを開き、
 表示されている「ブログテストページ」のチェックボックスにチェックを入れて保存する。

 以上で、作成した「ページ」を表示させることが可能となる。 

  • 管理メニュー「ページ」へ。
  • ページ作成「公開」にする。
  • 管理メニュー「レイアウト」へ。
  • 「ガジェットを追加」から「ページ」ガジェットを作成。
  • 表示したいページのチェックボックスにチェックを入れる。
 以上で、「ページ」についての悩みが解決しました。


テストページを「Bloggerガイド」に変更して有効活用!

 つぎに、その「ブログテストページ」に変更を加え、実際に使えるページに改造してみましょう。

 冒頭で書いたように、「Bloggerガイド」というページに変更です。

 とりあえずは、依然作った「Bloggerガイド」の内容をそのままコピーして貼り付けて形にしておきます。後ほど修正を加えて完成させたいと思います。

 過去の投稿「自分のブログの概要とは?」の「Bloggerガイド」の内容をコピーしてから、ブログテストページ」を開きそこに張り付けます。そして、タイトルを「Bloggerガイド」に変更して保存します。

タイトルを「テストページ」としていたのを変更する。

 次に管理メニューから「レイアウト」を開き、「テストページ」ガジェットの編集をクリックして開き、タイトルを「ページリンク」に変更して、保存でウィンドウを閉じます。

 最後に、上の方にあるオレンジの「配置を保存」をクリックして、設定は完了です。

 右サイドバーの「ページリンク」下に新しくできた
 「Bloggerガイド」をクリックして確認できます。

コメント

▼ 人気の投稿