カスタマイズは続きます。

 Bloggerでガジェットを使いカスタマイズの続きです。今回は、サイドバーを中心にブログをカスタマイズしていく予定です。Bloggerの機能を覚えながら、ほぼ同時進行でこのブログを作っている状況なので、自分のブログではありますが、デザインもレイアウトも、今のところ、まだ不十分で満足していません。早く満足できるものにしたいのです。


というわけで、これからが本番です!

 このブログのデザインやレイアウトに修正を加え、本格的にカスタマイズしていくのですが、なにぶんまだよく解っていない部分が多くて、カスタマイズを何処から始めていいのやら、管理メニューのレイアウトについて説明しながらも、もっと先に、テンプレートを取り上げて、ブログ全体の見た目を意識してデザインをカスタマイズしようか、などと悩みは尽きません。

 毎日情報収集のため検索を繰り返し、自分なりに作り上げているのですが、今のところ参考にするのは言葉の意味などについてが多いです。GoogleサイトでBloggerのヘルプを見ながらも、よく解らない点が多いですね。説明が不足しているのか、自分自身の理解力が足りないのか、そんなことを常に感じたりしています。

 このブログのように、Bloggerについて解説し、その使い方や機能の詳細な説明など、とても参考になるブログは多いと思いますし、そんなブログやサイトを見つけた時などは、感謝しながら、参考にさせていただいてます。ありがとうございます。


参考になるブログは多々あるのだが……

 そんな状況で、なぜ似たようなサイトを作る必要があるのかと、自分でも当初は考えたりもしました。しかし、状況は全然違うのです。実際に私が見てきて、参考になったブログの多くが本格的で、プログラミングの知識も豊富は方が運営されているのが、とても強く感じられました。

 当然それを参考にしてブログを作ることは可能ですし、とても参考になります。しかし、ただ見ているのと、実際に自分で作っていくのとは違うと思うのです。このBloggerを使い、工夫することで、多少時間はかかっても自分で作り上げていきたいし、作り上げる過程を実感したかったのです。


簡単であるという点に特に注目

 そして、自分としては、できるだけ簡単な機能だけを使い、それを自分なりにしっかり身に着け、ブログを作るのに何の参考書もいらないくらいスムーズに作り上げることができるようになりたいのです。その工程を公開することで、また別の参考にでもなってくれたらと思うのです。

 そのためには、自分がしっかり使いながら、悩みながらも、そのBloggerの機能を十二分に使い切ることができるのであれば、いつかきっと、内容も、デザイン、レイアウトもしっかりとした魅力的なブログを作ることが可能だと思うからです。

 機能に精通していけば、自由自在にBloggerを使い、早く確実に、高レベルのブログが作れるのではないかと、ひそかに考えてます。まあ、一つの野望のようなものです(笑)。

 長々と失礼しました。それでは、あらためてカスタマイズを続けていきます。


管理メニュー「レイアウト」へ進みます。


 サイドバーの「ガジェットを追加」をクリックしてウィンドウを開いて見ましょう。

 「AdSense」から始まって、次の「HTML/JavaScript」というのは、HTMLやJavaScriptで記述したソースコードを埋め込むためのテンプレートを追加するためのものだと思います。

 例えばカウンターやAdSense以外の広告プログラムを埋め込んだテンプレートを作成するときに使うガジェットのようです。

 それぞれに簡単な説明がありますが、その効果等は、やはり使ってみないと分かりずらいでしょう。「AdSense」や「HTML/JavaScript」のようにすぐには使えないものや、既に追加済みのガジェット以外で、今すぐにでも試せるガジェットに関しては、ちゃんと試していきたいと思います。

 それでは、他のガジェットも含めて見ていきましょう。

コメント

▼ 人気の投稿