現在を俯瞰しながら考え、セルフィーで残す!


 このブログは現在でも、まだ全体のデザイン、レイアウトが確定しているわけではなく、毎日試行錯誤しながら構築を続けています。その工程を記事にしながらも、その内容について、どのような方向で進めていくのか、このような内容の記事で、しっかりと伝えられているのだろうかと悩みは尽きません。

今日までの一連の記録を俯瞰で見てみよう!


ブログに記事を投稿しながら、多くの人は、どんな思いを込めてブログを作成しているのでしょうか?

 いったい何をそのエネルギーとして、日々ブログに記事を投稿し続けているのでしょうか?


 見た目の美しさや機能性を考えながら、でしょうか?

 まだ人に知られていない情報発信を目的としながら、でしょうか?

 世の中の役に立ちたいからでしょうか?

 それとも、お金儲けの手段としてでしょうか?

  
 別に、それぞれの目的や方法にとやかく言うつもりはありません。その答えを見つけるためでもありません。

 その目的は自由であり、その目的を成し遂げるために、一番いい方法がブログであり、その可能性を感じたからこそ行動を起こし、日々ブログを作り続けているのでしょう。

 もちろんそんなことはわかっています。

 このブログも、何かを伝えたい、自分でも情報発信をしたいと考える中から生まれてきたものであり、それが、このような形となって、今続けているのです。


ブログは、単なる日記なのか?


 見た目よりもその記録性が重要であり、全体のデザインやレイアウトに凝るような暇はないと考えている方もいるでしょう。全て情報発信が目的であると!

 もちろん、それはそれでいいのですが、しかし、私の場合は、単なる情報発信でブログを作っているわけではなく、できたらデザインやレイアウトにも力を入れて、出来れば、内容がよくまとまった美しいデザインのブログにしていきたいと考えています。

 もともと広告を生業としてきた人間ですから、やはり見た目の美しさなど、デザイン的には多少のこだわりは持っています。

 広告の世界もパソコンを使いデザイン、レイアウトをしていますが、そこにはかなりの自由度があると思います、自分の思い描いているレイアウトもデザインもほぼ可能です。

 それと比べますと、ネットでデザインやレイアウトをする場合に、HTMLやCSSなど、プログラミングの知識が必要であり、その制約から抜け出して作るということはほぼ不可能であると思います。

 それを補うために開発されたBloggerやWordPressのようなツールは、今更ながら、とても意義のあるツールだと感じていますし、日々多くのプログラマーが新しいデザインテンプレートを提供してくれていますから、さらに優れたツールになることでしょう。

 もちろん、私が関わってきた広告の世界でも、媒体の制約や、印刷技術など、自分ではどうしようもない制約を受けました、自分が表現したいと思っていた完成度が表現されないという限界も当然ありました。それを補うために、技術は進歩してきたでしょうし、技術革新は今でも続いていると思います。

 どちらの世界も、イノベーションあってこその今なのです。


広告のデザインとネットのデザインは違う!


 印刷媒体よりも、ネットの広告が当たり前になってきた今日のデザインについて、その認識は以前とは全く違うように感じていまして、必ずしも広告を仕事としてきたからデザイン的に凝ったブログを作りたいと思っている訳ではないのです。

 今まで平面の印刷物を中心に作ってきた広告とネット広告は、まるっきり違います。その表現手段はもちろん、その狙っている効果が違いますから、過去の知識が役立つことももちろんあるでしょうが、逆に邪魔をする可能性だって考えられます。

 今はどうか知りませんが、私が十年以上も前にサイト制作に興味を持ったころは、ブログがまだ出始めたころであったし、ネットの中心はあくまでも本格的なサイトであり、私のような広告業界の人間がこぞって参加したものでした。

 それらのサイトの多くが妙に凝ったデザインのものであったし、まだ技術的に不安定で、回線の速度も遅いにもかかわらず、フラッシュ的な動きを伴う技術ををやたらと掲載するあまり、サイトの表示速度がやたらと遅いサイトが出来上がるなど、その凝ったデザインや、あたらし物好きの性質が仇となったような状況が多々ありました。

 そのような状況だった過去と今では既に違う世界です。私がいた広告の世界と、今のネットを中心としている広告の世界とは別物です。


既に広告という枠自体が、色あせているようにも見えます。


 今、広告業として中心にいる企業を見れば分かると思いますが、Googleを始めYahoo、Facebookなど、全てがネット産業なのです。

 検索やSNS系のサイトだけではなく、ネット通販やニュースサイトも含めて、ネットを中心とした広告で生活している人々が増えているのも確かですし、その拡大の仕方は、今までの広告業界にはなかったほどの勢いがあります。

 広告イコールネット広告というような状況が拡大しています。

 いろんな目的をもって、日本中はもちろん、世界中で、日々ブログに記事が投稿され、更新され続けています。ブログは自分の日々を記録している単なる日記ではありません、一つの重要な媒体であり、広告塔になっているのですから、そこにはやはり、

 人の目を意識したデザイン性も、当然必要だと思います。

 自分のブログに記事を投稿しながら考えることは、デザインやレイアウトについても意識して、記事の内容が効果的に訴求できるようにすること。

 そんなブログができればいいと願いながら、日々作り続けたいと考えています。


 
 最後に一言、

 今のレイアウトの記録として、
 妙に長いプリントスクリーンを掲載しました。
 現在のガジェットが全てふくまれています。

 一応、セルフィー・ナンバー3です!(笑)


コメント

▼ 人気の投稿